凛として

小迫正実(Masami Kosako)個人のブログです。

その仕事、自分のほうがもっとうまくできる

人の仕事に対して、周りの人達はいう。

 

おれのほうがうまくできる。

もっとこうやったら、いいのに。

なんで、ああしないんだろう。

 

言うは易し、行うは固しというのが私の感想である。

準備期間が短いとか、上司と自分のやり方や段取りが違ったとか、言い訳はいくらでもできる。しかも、じぶんが中核にいない場合はなおさら人のせいにしやすい。

かくゆう私も他人のせいにしがちである。

 

今日は、ある会議でヘルプとして参加した。いろいろなことがあった。全体像が見えないがゆえに動けない自分。でも雑談のなかで、その会を仕切っている人を揶揄してしまった。

揶揄は言いすぎかもしれないが、ブラックユーモアで場を盛り上げようとした。

 

社会人の期間が長くなるにつれて、思うことがある。自分が全力でその人を助けてないのに、その人がピンチなのをネタにすることは恥ずかしいことである。

本当に小さな人間になったと反省している。

 

もちろん、後悔ばかりしてもなんか社会には還元されないのだから、これを活かして明日から何をするかが重要である。

 

自分のほうがもっとうまくできる。

本当か? やってみようじゃないか。 もっと真剣に物事を考え、その事に使えるべきである。