凛として

小迫正実(Masami Kosako)個人のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

倫理とmake money

先日、Healthcare系の知人との話の中で、 「やっぱり大切なのは誰と働くか」と言っていた。 何のことか掘り下げてみたら、医療分野において一緒に働く人の倫理観を大切にしたい、という話だった。 新卒で入社した医療機関から、ITの日本最大級のポータル会社…

プロジェクトマネジメントをやる上での忙しさと暇さについて

事業会社でのプロジェクトマネジメント 新卒からずっと事業会社側でプロジェクトマネジメントの仕事をしています。 事業会社の仕事の多くの部分は、通常のオペレーションによって構築されています。 通常のオペレーションというのは、ビジネスモデルがしっか…

スキルを使いこなすスキル:メタスキルを得た感覚

新卒時代の後輩が、ある雑誌社のインタビュー企画で、鼎談相手のひとりに私を選んでくれました。鼎談のテーマは、身につけるべきスキルについて。 鼎談のために、スキルについて考えてみました。 身につけるべき、という表現はおこがましいと思いつつも、「…

おいしいコーヒーのいれ方:コーヒードリップは科学

おいしいコーヒーのいれ方 この本がきっかけで、僕は本を読むことが好きになりました。 思春期の僕がワクワクするような恋愛小説だったことをうっすら覚えています。 大学入学のために上京してすぐ、イタリアンレストランで働きました。このレストランのバイ…