凛として

小迫正実(Masami Kosako)個人のブログです。

初心忘るべからず@ソウル

出張で韓国に来ました。

どんな場所でも、役職などにとらわれず、自由な働き方をしつつ、仕事には100%コミットすることを常に意識しています。そんな考え方の私が、韓国出張です。

仕事で海外に行くということは、2つの壁があります。

・言語の壁

・文化の壁

ある程度、海外経験もあるので、韓国の出張くらいなんとかなるだろうと思っていました。

 

上司と一緒に来ていますが、実力の差を身にしみて感じています。

・上司は、英語と韓国語がペラペラ。

・地理的感覚が鋭い。

・後輩に対するカバー力が抜群。

 

商談に来ているわけではなく、セミナーへの参加に来ているのですが、

・物の捉え方

・マクロの視点とミクロの視点の切り替え

・文章力、会話力という言葉のちから

に関して、足元にも及びません。

 

また、初心を振り返ることもできました。

・朝は早く出勤する、誰よりも早く。

・仕事は100%コミットする、人のせいにしない。

・自分のためではない、組織のために意思決定の情報を集め行動する。

 

本当に充実した韓国出張です。

帰国したら、しっかり働きます。