凛として

小迫正実(Masami Kosako)個人のブログです。

業務フローの作り方

業務フローとは

他部署や他人との連携を必要とする業務の中で、時間の流れを意識した業務を誰もが分かる形で整理したもの
本まとめでは、他部署への説明用資料として「流れ」を意識した業務フローの説明をしています。

 

業務フロー作成で注意すべきこと

あまり細かくしすぎない
作成はひとりで行わず、必ず途中途中でレビューしてもらう
他人に説明する際に「どちらの」フローか決まってない場合、複数のフローを用意してメリット・デメリットを記載する

業務フロー作成例

f:id:massy535:20141026005133p:plain


箱の使い方

f:id:massy535:20141026005147p:plain         : 開始、終了

 

f:id:massy535:20141026005159p:plain          :作業

 

f:id:massy535:20141026005214p:plain:分岐(Yes, Noが発生する場合やIFが発生する場合)


まとめ

今回まとめた業務フローは、なにかの要件を定義するといったものではなく、
ミーティングなどをスムーズに行うために有用な「作り方」です。
口頭や文章で意図を他人に伝えるのは至難の業ですので、ぜひ短時間でフローを作成してミーティングでブラッシュアップしてみてください。